2016年7月29日金曜日

【小さな絵本ワークショップのお知らせ】

 ここ最近、手作り製本の方法を応用して、自分だけのオリジナル絵本を作るワークショップを開催しています。製本の方法を覚えるだけではありません。6〜12ページぐらいのジャバラの本文に、好きな絵と物語を描いて「作品」を仕上げるワークショップです。
 絵を描くのはちょっとハードルが高いな、という方には、色紙を好きな形に切って貼ったり、木や葉っぱ、妖精、花、生き物などのシンプルな素材を切って貼り付けてもらいます。
 どちらの方法でも、オリジナルの絵本ができます。素材を使っても、レイアウト次第では絵を描くことにかなり近い作業になります。言葉を加えればちょっとした物語にもなります。本文ができたら、上製本と変わらない装丁のやり方で、表紙、裏表紙を作り、「作品」として完成させます。ここが重要なポイントです。書きっぱなしではなく、1冊の「本」を完成させるところまで持って行きます。
 大事なことは、手を動かして、描いたり切ったり貼ったりすること。「シールはNG。ハサミで切って糊を付けて貼る。あまりにも出来あがっている既存の素材は使わない」という枠は考えたのですが、実際にやってみたら、誰もそんなものを使いたがらないことが分かり全ては杞憂に終わりました(笑)1冊の本の中に、思う存分、好きなモノを描いてみてください。宝物の1冊ができあがりますよ。(なかひら まい)
  次回のワークショップは、和歌山市で行います。装丁用の紙素材や本文の素材を増やし、グレードアップする予定です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【小さな絵本ワークショップ@和歌山】
日時:2016年8月21日(日)13:00〜夕方
(お好きな時間にいらしてください)
場所:なぐさファーム近辺
(お申し込みの方に詳しい場所をお知らせします)
会費:未定(近々発表)
お申し込み:なかひらのFBメール、なぐさファーム
※定員7〜8人。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
作例。フエルトを使ってみました。

作例の本文。折り紙を切って貼っただけでもこんな作品が作れます。

作例。こんなふうにリボンを付けることもできるのですが、本文の絵描き制作に夢中でここまでたどり着いた人は未だにいません(笑)

ワークショップ風景。2016年4月、なぐさファームにて。みんな制作に没頭しています。
切って貼るタイプ。誰でもできます。

描いても、切って貼っても、みなさん素敵な作品に仕上げています。

0 件のコメント:

コメントを投稿